上京ついでに行ってみた(b8ta体験編)
こんにちはCX事業本部でLINE事業に携わってる、ひよしです。
はじめに
弊社クラスメソッドではリテール業界のお客様も多数支援させて頂いております。
普段は沖縄に住んでいるのですが、東京出張のタイミングで沖縄には無いb8ta(ベータ)を体験してみたい!!
リテールのことも勉強してみたい!!
ということで、b8ta Shibuya店に行ってきたのでレポートしたいと思います。
b8ta(ベータ)とは
"発見と体験ができる店" というコンセプトで、
スタートアップ企業で生まれたばかりの商品や、他のお店ではなかなか体験できないようなプロダクトが並んでいます。
有名テック企業の製品から、スタートアップ企業で生まれたばかりのβ(ベータ)テスト中の製品まで、b8taに並ぶのは今までの小売店では体験できない最先端製品ばかり。
引用:https://b8ta.jp/pages/about
入ってみた
まず目に飛び込んできたのは・・・2023年3月に発売予定している新型プリウス!!
かっこいいですね。個人的に好きなデザインでした。
他にも「my sauna」という個人用のサウナだったり、美容関連の商品も多数展示されていました。
また、電気圧力鍋が展示されており、実際に作った「ぜんざい」の試食を配っていました。美味しかった・・・
内装もとてもオシャレでしたが、展示されている商品もとてもスタイリッシュな商品が多かった印象があります。
まとめ
online販売(ECなど)をメインとする企業の場合、実際にお客様に使ってもらうリアル接点を作るためには、そのための店舗を出店するなど結構なコストが掛かってしまいます。
それが難しいようなスタートアップ企業でも、このb8taに出品することでわりと安価でリアル接点を作ることができる。という意味で素晴らしい店舗だと思いました。
また逆に有名なテック企業でも、まずはb8taに出品してお客様の反応を見るなどの使い方も出来るように感じます。